Thoughts.

練習、反省/Practice, reflection

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」 先週は休みで、久々に夜更かしした。 久々に?まぁ、朝に寝るなら、結構久々、だったな。 もっとも、眠気なかったから。 いろんなことで。 なんと便利な言い訳だね、いろんなことって。 来月の締め切り、周りの変わる…

記憶に残っている、あの日。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 とんでもなかった話。 数年前、友達からメッセージをもらった。 違う大学に入って、違うバイトをして、普段違う友達の輪にいても、意外と、まだよく話して、誰よりお互いのことわかっていた。 彼女…

七夕

今日は七夕だけど、自分には遠いことだね。 物理的にも意味的にも。 だけど最近の自分には、確かに願い事はあるんだね。 休み時期はずなのに、周りのことで結構悩んで、常に落ち込んでる。 体も精神も崩したように毎日もあまり楽しくないまま過ごしてるね。 …

泣く。

皆さんは、最後に泣いたのはいつって、覚える? 私なら、昨夜四時くらいだった。 あるテレビ番組の定番メンバーが、しばらく番組から離脱するまで最後の一エピで、 あの最後は、メンバー全員の手紙を読んで、全員も泣いた。 自分も見ながらちょっと泣いた。 …

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 そっか、もう雨の季節だな。 日本の梅雨、体験したことないけど、ちょっと想像できるな。 湿気高くていつもザーザーしているかな。 今は別のところに住んでいるだが、こっちも最近、よく降ってるね、雨。 ちょうど学校そろそ…

透き通る青色。現実から離れる一時間くらい。

珍しい楽しい話だけど、最近久々に水族館に行った。 いや、久々というけど、もっとも水族館は普段いつも通うところじゃないから。 結果から言おう。雰囲気はもっとよくなったらいいんだけど、割と満足した。 水族館と言えば、いつも思い浮かんだのは、でかい…

大体予想可能回避不可能な一年「#この1年の変化」

お題「#この1年の変化」 変わったこともあり、変わらないこともある一年でした。 一年前くらい、ウイルスが全世界で流行るを始めました。 故に、学校の授業は全てオンラインになったし、外に出る時マスク着用も必要になりました。 正直最初は「自分ちゃんと…

たまに自己主張について説明したくても、結構大変だな。//Sometimes I feel like to explain about the self discretion, but it's quite a tough one.

ずっと前から、いくつかの主張、質問を持っています。 例えば、最近やって少し納得したの一人称です。 日本語では、男性が「私」を使ったら、よく丁寧(商業的場合)、距離感持つのイメージを持ってると言われていますね。 せめて、今まで学んだ知識によると…

今日//Today

昨夜人と言語学習鯖でずいぶん話しちゃって、結局朝八時、九時くらい寝た。 これ、朝寝と言うかな? まぁ、とりあえずそれから悪い夢を見た。 空港で荷物をどこかで置いて忘れて、結局そろそろ次の便へ行かなきゃならんけど、まだ見つけなかった。 と、いう…

振り返る、昔の自分

最近あるきっかけで、Facebookで個人データをダウンロードしました。 この2.4GBのデータは、今までのいいね、コメントなど様々の記録です。 もちろん、実際このサービスが私にくれた影響は、わずか数GBの思い出ではないね。 同じ学校に通う同級生、先生方、…

「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 最近友人と久々に食事や遊びに行きました。 数年年上、自分のビジネスを持っている人。 私はもうすぐ別のところに行く予定があるので、「別れ」について話してました。 友人は結構こういうものが闊達で、「仕方な…

何かしようか

前からたまに日記でも書いてるけど、実際何が言いたいかわからない。 しかも自分だけ見えるの設定した。 大体、一旦思いを整理するの感じかな。 公開形式ならば、多分文法でももっと気をつけないと、の感じw 言うことはいつもと同じ、雑オブ雑だけどね。