Thoughts.

練習、反省/Practice, reflection

振り返る、昔の自分

最近あるきっかけで、Facebookで個人データをダウンロードしました。

この2.4GBのデータは、今までのいいね、コメントなど様々の記録です。

もちろん、実際このサービスが私にくれた影響は、わずか数GBの思い出ではないね。

同じ学校に通う同級生、先生方、海外の知らない人、ニュースと繋がるのは、あの時の自分にはとても新鮮な体験でした。

全世界大勢の人にも、同じでしょう。

私は大体2009、2010年くらい、アカウントを作りました。

つまり、もう十年くらい経ちましたね。

そしてあれから数年後、中学の人とちょくちょく連絡を取りまして、グループでも入りました。

今振り返れば、とても後悔しました。

そう、後悔です。

後悔というか、死ぬほど恥ずかしかったです。

先も言いましたが、データをダウンロードしましたね。

その一つのファイルに、今までのコメントの記録があります。

ダウンロードしたかったの理由の一つです。

はい、じゃ記録を見ましょうか。

 

何これええええええ

十年前の自分の書いたコメントを見たら、すぐ穴に埋まれたい。

まさに直視できない、あの年齢と相応しいほど相応しくない幼稚な発言だらけ歴史でした。

しかも「あれ?昔こういうこと言ったけ?」のやつもたくさん。

暑くなって汗も出たほど恥ずかしかった。

もう一度言います、

何これ。

 

まぁ、とりあえず本番。

必要じゃないけど、もう誰も古いグループや呟きなど見てないけど、

削除しました。

記録で、いつ、どこでコメントをしたリンクがあるから、クリックしたら元のコメントに移動して、削除の選択がありました。

その一時間くらいの削除作業、辛かった。

しかも暑かった(物理的)。

まあ、せめて出来る限りやってしまったから、一旦休めます。

もっとも、削除するのいらないけどね。

でも自分は面倒な人間ですから、なんかいずれ皆も同じことをしたら、自分の発言を見つけて、「おいお前あの時こういうことも言ったなwwwバカじゃんw」と言われたら、なんか嫌です。

ですからこの記録はまだ自分のパソコンで残ってるんですけど、皆も見えるところのは、大体消しました。

自分、あんな若いところからSNSやってるのはやはり不正解ね。

迷惑かけちゃって、どうでもいい話ばかり、空気読めない(これ、今もちょっと苦手)だった自分を見ると、

うわーーーーー

しかない。

この振り返る旅、とんでもないでした。