Thoughts.

練習、反省/Practice, reflection

大体予想可能回避不可能な一年「#この1年の変化」

お題「#この1年の変化」

 

変わったこともあり、変わらないこともある一年でした。

一年前くらい、ウイルスが全世界で流行るを始めました。

故に、学校の授業は全てオンラインになったし、外に出る時マスク着用も必要になりました。

正直最初は「自分ちゃんと起きれてクラスを出席できるかな」と思ったんですけど、割と悪くはなかったね。

でもあまり外出ない、勉強の時間も結構自由になったせいで、生活リズムを乱れていました。昼夜逆転で精神状態低下し、やる気出れなくて、食欲さえ減ってました。結局一・二週間くらいで直りました。

我ながら結構早かったです。

一方、卒業したあと、半年の時間でいろんなことを整理して、修士課程を申し込みました。学生ビザもほぼ全部自分でやってました。

ずいぶん悩んで、選んで、後悔して、可能性を考えて、迷いながら進んでいます。

今のは一番な選択ではないと思うんですけど、まぁ、この中の知識は自分の目標は割とあってるから、習得した技能を将来、自分のやりたいことに使うっか、と思っています。

そして外、周りの状況です。

私は当時ある小さな都市に住んでいて、国境・辺境閉鎖されるの三月以降、あの数ヶ月の光景が実はちょっと気になったです。印象はもう薄くなっているんですが、街を歩いたら、本当に十人以下しかなかった、一目で。

大都会ならば、絶対パンデミック時まだたくさんの人が見られるでしょう。ワーク・フロム・ホームはどこでも使うわけではないですから。

でも人が少ないのおかげで(?)、大体六月、七月くらいもうまたマスク非強制、ほぼ安全(?)の状態になりました。

早すぎじゃないですか?

半年くらいの時間は、まるで世界と隔離して、あの都市の人だけの安寧、一時のユートピアでした。

幻でした。

二月一日に今住んでるの都会に来て、学校の準備をしています。

本当に大変でしたよもう。来たばかりですぐ体調が崩して、先生に相談して検査も受け取った後ようやくひと安心したね。

というわけで、長くて短い一年でしたね。

いまだに将来のことを明確な目標はないけど、これからはちゃんと考えなければならない。

外はずいぶん変わったけど、悩みは続いてる。

よくなるように。

 

まぁ、こうなるのかな、大体。