Thoughts.

練習、反省/Practice, reflection

今週のお題「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」

 

先週は休みで、久々に夜更かしした。

久々に?まぁ、朝に寝るなら、結構久々、だったな。

もっとも、眠気なかったから。

いろんなことで。

なんと便利な言い訳だね、いろんなことって。

来月の締め切り、周りの変わること、好きなものに楽しめないこと、ロックダウン、見てらんないこととか。

嫌なことだらけだけど、正直、そこまで「くそだるいわ」「めんどい」と思うのはないかも。

ただ、普通に嫌い。

能天気じゃないし、何者にも優しく接せるわけでもないし、「嫌い」と思っても仕方ないね。

だから、眠れない時、自分は無理に寝かせはしない。

ちょっと夜型同士の友達と話したり、音楽聴いたりしてる。

こういう時は、少しでも、安らぐ。

消えない思いは消えないが、せめて考えてるのは思いだけじゃない。

これは気分転換か、ただの一時の麻痺か、どうでもいいや。

少しでも休めないなら、明日に向かうモチベは本当にマイナスになっちゃうから。

そういえば、実は補助薬飲んでいる。

睡眠薬じゃなく、補助薬だ。

ある頃から、あることのきっかけで、消えられないストレスがずっとこの中にいる。

もちろん飲まないといけないわけじゃないけど、これ飲んだら多分、本当に効くかな。

せめて寝るときのストレス症状も少なくなる。

眠れないときの対策の一つ、おすすめはしないけど。

金必要だから(笑)。

結構無責任の考えかもしれないが、眠れないことは、怖がらなくてもいい。

もちろんひどい状況になったら、ちゃんと病院に行ったほうがいいけど、

自分にとって、眠れない時間も、大事な、普段暇はないことをする時間。

だからちょっとめんどいけど、特に「これ治るべきだ」とか(まだ)思ってない。

強いて横になっても良くなれるはないから。

寝る以外休めることがあれば、まだできるうちにもっとやろうかな。